kukkanen’s diary

障害年金で暮らす片づけられない女の日記

書評『ネガポ辞典 - ネガティブな言葉をポジティブに変換』

女子高生が作った『ネガポ辞典』 日中、スタバなど低コストで過ごせる場所を訪れると、我が世の春とばかりに屈託なく大声ではしゃいでいる"女子高生"に必ず出会います。彼女たちのあの自信はいったいなんなのだろう? この本『ネガポ辞典 - ネガティブな言葉…

書評『言いたいことがきちんと伝わるレッスン - 人間関係が驚くほどうまくいく』

この本を手にとったきっかけ 最近、あまりブログを更新できていませんが、日記などパソコンに向かって、何か書くことによって、自己完結してしまっている自分に気がつきました。 まだまだ、他者と積極的にコミュニティをとる自信はありませんが、少しづつ人…

レコーディング睡眠法で不眠を解消

レコーディング睡眠法とは 週刊朝日の特集で「レコーディング睡眠法」を知りました。 理論としては、ベストセラーとなった岡田斗司夫氏の『レコーディング・ダイエット』(Amazon)と同じで、記録をつけるだけで不眠が解消できるというものです。 この方法を…

ハーネスは子供の安全だけでなく、母親が自分を取り戻す契機となる

ハーネスって何? ハーネス(harness)はもともと、馬をつなぎとめるための装具のことであり、現代では犬の首輪代わりや、子供に用いるものを指します。 日本でも、下の商品のように「迷子防止リュックサック」といった名称で売られています。 ソルビィ/リュ…

楽しかった記憶を消す薬があれば幸せになれるかもしれない

はじめに このブログのタイトルは「kukkanen’s diary」としているけれど、実際のところ"個人的な日記"みたいな記事はほとんどなくて、少しでも誰かの役にたつ内容を心がけてきました。 でも、そういうのはもう無理。 順調にPV数が伸びたり、Twitterなどで言…

救いようのない愚か者としてのADHDを描く映画「マミー」

グザヴィエ・ドラン監督 「26歳にしてカンヌ受賞歴があり、イケメンでゲイ」という新進気鋭の監督のバックグラウンドを知ると、映画をファッションとしてとらえる人たちが注目するのは当然でしょう。 私が訪れたシネコンではないとある劇場でも、いかにも自…

百均よりお得な耳せんを楽天で買ってみました

はじめに 自閉症スペクトラムゆえなのか、精神疾患によりストレス耐性が低下しているのか、どっちかわかりませんが、日々の暮らしに耳せんは必需品です。 発達障害と耳せん - kukkanen’s diarywww.kukkanen.tokyo そして、ADHDお約束の展開から耳せんが行方…

日本で買えるニューロフィードバック対応製品まとめ - ADHD治療にも使われる脳波測定ヘッドセット

ニューロフィードバックとは ニューロフィードバックという技術があるそうで、WIRED.jpの記事で知りました。 デヴァイスの名前は「Versus」、開発したのはSenseLabs社だ。これを使えば、EEG (脳波記録法) を利用して自分の脳波を調べられるのだ。心が落ち着…

食中毒の季節でもある梅雨に向けて知っておきたい3つのこと

水出し紅茶は風味だけでなく殺菌方法も重要 メンタルが弱めでも胃腸はわりと丈夫な私は、紅茶に限らず水出し系のお茶をよく飲みます。ハーブ系を中心に冷蔵庫にポットを常備しています。 カフェイン摂取量を減らす工夫として私が好きな5つの飲み物 - kukkane…

#Ingress のグリフハックで #ADHD のワーキングメモリを鍛えよう

Ingressでうつ病改善の可能性も Ingress(イングレス)は、Google社が提供する無料ゲームアプリです。昨年夏ごろから日本でもブレイクしており、楽しみながら有酸素運動できるので、ダイエットや気分転換にもってこいとされています。 「うつ病の治療に良い…

画像の直リンクってNGだったの?

画像を直リンクしたら、権利者の怒りを買った事件 id:suzukidesu23さんが所有しているいい湯だね!温泉旅行Hackというサイトの写真を直リンクした方がいらっしゃり、下のスクリーンショットに示した部分がその旨のわかる画像に書き換えられていました。 【ネ…

はてなブログを使う際に覚えておくと便利なコード5選(超初心者編)

はじめに はてな村に入植からまだ5ヶ月しかたっていない私ですが、ニューカマーの方のお役に立てそうな情報を共有したいと思いたち、この記事を書きます。 私自身、はてなブログの仕様や、Webに関する確かな知識がないので、間違いの指摘やアドバイスを宜し…

「死にたい」って検索してみたら、Amazonに背中を押された

Google社の新しい取り組み グーグルの検索窓に、「死にたい」と打ちこむのだ。すると、端末がスマートフォンならトップに、PCでも2番目ぐらいに、それぞれデカデカと、「こころの健康相談統一ダイヤル」という名称とその実際の電話番号、ウェブサイトのURLリ…

はてなカウンターを利用開始する前に知っておきたかったこと

はてなカウンターとは はてなカウンターは、ブログのアクセス解析ができるサービスです。はてなグラフと組み合わせることによって、自分のサイトに関する情報を可視化できます。 ヘルプ - はてなカウンター はてなブログの[アクセス解析]との違い はてなカウ…

オキシトシンスプレーが恋愛にも自閉症スペクトラムにも効くって本当?

オキシトシンとは 昨日、オキシトシンに関する記事がバズっていました。後述しますが、自閉症への適用も見当されているホルモン物質です。 恋愛ホルモン「オキシトシン」がもたらす驚きの3つの健康効果irorio.jp 人は愛することで健康になれる 愛のホルモン…

JRや航空会社の精神障害者割引を実現するための署名を集めています

精神障害者手帳でも全国運行されている交通機関の割引を受けたい 全国精神保健福祉連合会という団体が、以下の主旨で署名募集活動を行っています。 本年実施した全国家族会アンケート調査(対象は本人及び家族、集約数4,818)によって交通運賃割引制度か…

WunderlistとGoogleカレンダーとEvernoteをSunriseカレンダーで統合する方法

WunderlistはADHD必須ツール 最近、Wunderlistというサービスを使っています。きっかけは、MacとAndroidでタスク管理を同期させることを教えてもらってからです。詳細は過去記事で。 <a href="http://www.kukkanen.tokyo/entry/2015/05/05/110810" data-mce-href="http://www.kukkanen.tokyo/entry/2015/05/05/110810">ドイツ製のタスク管理ツール「Wunderlist」に乗り換えます - kukkanen’s d</a>…

精神で障害年金の審査が通る確率を診断書と厚生労働省が公開している資料で割り出す方法

専門家検討会で都道府県別の障害年金判定データが公開 再三に渡り、障害年金の審査に地域差がある問題を取り上げるニュースを目にするので、自分が住んでいる都道府県の判定基準を知りたい人も多いことかと思います。 そこで、今回は以下の記事にある《精神…

このブログ「kukkanen’s diary」について

自己紹介 このブログは、精神障害や発達障害について当事者として気がついたことや、思ったことを書いています。 更新状況の発信 記事の更新状況は、各種SNSアカウントやフィードをフォローしていただくと確認できます。 Twitterアカウント @kukkanenjpさん…

精神障害者になることの本当の辛さを母の日に考える

今日は母の日 トピック「母の日」をチラ見しました。 私だって、お母さんにこんなのプレゼントしたい。 遅れてごめんね!5月10日(出荷)【お花のつぼみとティーポットセット】あす楽 カーネーションの...価格:3,399円(税込、送料込) でも、もう母の日にお…

自閉症スペクトラムにおける「表情模倣」と「自他区分」

自閉症スペクトラムは他人の喜怒哀楽に共感できないのか? 自閉症スペクトラムにおける表情模倣の研究結果が発表されて、話題となっていました。 自閉症スペクトラム障害者は表情模倣が少ない―社会性の障害の強さと関連 | サイエンス - 財経新聞www.zaikei.c…

2chのメンヘル板 - 障害年金スレで語られる「B4C2(3)」や「b3c3d1(4)」の意味がやっとわかった

2ちゃんねる独特の用語かと思いきや・・・ 私はそこそこネットの世界を知っているつもりですが、「2ちゃんねる」だけは見方がよくわからず、直接アクセスすることはありません。なので、たまに検索などでたどり着く、勝手(?)にログを公開したり、まとめた…

ADHDの人がEvernoteを使うべき3つの理由

はじめに ADHD当事者としては平常運転中な状態ですが、今日も下図のように思考があちこちに飛びました。 以下の記事を書こうと思い立った時は、リンク先にある「Facebookに書き続けることは損失なのではと思い始めた」 - 西尾泰和のはてなダイアリーの問いか…

「Excelを使いこなしているつもりの人がWordを敬遠する」理由をADHDの特徴である報酬系の弱さで説明します

なんでもExcelで作りたがる人 新しい部署に異動になっていろんな書式類を見て、すごくイライラしていることがあります。 それがWordとExcelの使い分け。 これはPCを扱うスキルの要因がどうしても絡むので一人でイライラしてても仕方ないんですが、せっかく操…

ミニマリスト志向は大脳皮質を最小化させていないのか?

はてな村のミニマリストと貧乏性の違いがわからない 特定の誰かを批判するつもりはないので、リンクを貼ったり、引用したりしませんが、はてな村でよく見かける「ミニマリスト」という生き方に疑問を感じることがあります。 ドミニック・ローホーさんが語る…

ADHDの過集中を防ぐWunderlistの休み時間設定

はじめに 先ほどアップした記事にも書きましたが、Wunderlistというタスク管理ツールを使っています。 タスクの割り当てなど、チームで仕事をする際に便利なサービスですが、ADHDの障害特性を解消するのにも使えそうなので、これをテーマにハウツーを紹介し…

ドイツ製のタスク管理ツール「Wunderlist」に乗り換えます

MacとAndroidでタスクを共有したい 私は家でMacを使っていますが、外出する際はAndroidのスマホを持ち歩きます。タスク管理にリマインダーというアプリを愛用していたのですが、これはApple社の製品なので、Googleのプロダクトとの相性が悪いことがネックで…

初めて、心療内科や精神科を選ぶ人のための5つのポイント

はじめに 青二才さんの記事に倣って、メンヘラ歴の長い私もこのテーマで1本書いてみたいと思います。 精神科・心療内科への通院を考えてる人が注意すべき7つのこと - かくいう私も青二才でねtm2501.hatenablog.com (1)心療内科と精神科のどっちを受診すべ…

発達障害の診断と二分思考

発達障害は子供自身が困っているかどうかで決まるのか? 《ホッテントリ》で発達障害の定義に関する問題提起を見かけ、ちょっと気になったので、私のブログでも取り上げてみることにしました。 「本人が困っていないなら障害ではない」に感じるもやもや - う…

知的障害は障害者枠や作業所に通った方が有利なの?厚生労働省が公開した障害年金審査認定医の声より

はじめに 厚生労働省が先月公開した資料に、知的障害の年金等級判定事例と審査を担当する認定医の意見があります。 うつ病などを含む「精神障害」に関する事例は、先ほど更新した記事で取り上げています。 精神障害年金は働いたらNG?入院は有利?厚生労働省…