kukkanen’s diary

障害年金で暮らす片づけられない女の日記

書評『ネガポ辞典 - ネガティブな言葉をポジティブに変換』

スポンサードリンク

女子高生が作った『ネガポ辞典』

日中、スタバなど低コストで過ごせる場所を訪れると、我が世の春とばかりに屈託なく大声ではしゃいでいる"女子高生"に必ず出会います。彼女たちのあの自信はいったいなんなのだろう?

この本『ネガポ辞典 - ネガティブな言葉をポジティブに変換』(Amazon) を読んでわかりました。ずばりポジティブ思考というものなんですね。

「ネガポ辞典」は、北海道札幌平岸高校に在籍していた女子高生2名が考案し、2010年の「全国高等学校デザイン選手権大会」で3位に入賞したもの。2011年6月に無料iPhoneアプリとしてリリースされたものに、今回、新たに300語を追加され書籍化された。

resemom.jp

「ものはいいよう」が見開きで満載

内容はタイトルのとおりで、ネガティブな言葉をジティブに変換してくれる辞典です。

例えば、自分の負の特性である「三日坊主」を「行動力がある」「切り替えが早い」と捉えらば、気持ちが楽になり、人生にも前向きになれるというわけです。

ネガポ辞典見開き

発達障害診断前の私は超ポジティブ人間だったので、右側のページにあるように都合よく自分を評価していました。 なので、逆にこっちを先に読み、それが世間で一般的にどう思われているのかを左側のページで確認するのに役立ちそうです。

ネガポ辞典

ネガポ辞典
著者:ネガポ辞典制作委員会
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

『ネガポ辞典』は無料アプリでも提供

この辞典は書籍化されていますが、スマホ用のアプリも無料公開されているので、ネガティブ思考に陥りがちな人はぜひ!

 

Google play ネガポ辞典
ネガポ辞典
制作: Hokkaido Arbeit Johosha Co.,Ltd.
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/7/23 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1