kukkanen’s diary

障害年金で暮らす片づけられない女の日記

4×0.5+1×2=4な人

スポンサードリンク

精神科における運動方程式

Twitterでフォロワーさんから教えてもらったブログに解説されている内容が面白かったので、こちらに紹介します。

nosmo.hatenablog.com

物理には運動方程式 ma=F があり基本的にこれによってほぼ全ての公式が導かれる。

精神科においての運動方程式をまず理解しなければならない。

それは下記の式のモデルで表される

I×S =一定 I=Interest S=Strengthと表す。

...(略)...

大体ひとは4つぐらいの事を自由に使い分け自由に切り替えながら色々なことを考えて生きている。

精神科における運動方程式 - 精神医学日記

つまり、定型発達の頭の中は以下の方程式と図で表現することができます。

矢印(4)×強さ(1)=4

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nosmo/20120617/20120617222203.jpg

精神科における運動方程式 - 精神医学日記

アスペルガーの方程式

一つのことにこだわったり、特定の分野で才能を発揮する有名人がいたりするアスペルガーをこう表現しています。

矢印(1)×強さ(4)=4

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nosmo/20120620/20120620155205.jpg

矢印(1) × 強さ(4) = 4 タイプ - 精神医学日記

ADHDの方程式

自分の頭で処理しきれない量の出来事に興味を持ったり、実行しようとしたりした結果、注意散漫になりがちなADHDの運動方程式です。

矢印(8)×強さ(0.5)=4

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nosmo/20120621/20120621093005.jpg

矢印(8) × 強さ(0.5) = 4 タイプ - 精神医学日記

「不注意」の原因からみるADHDとアスペルガーの違い

DSM-5でADHDと自閉症スペクトラムの併症が公式に認められたそうですが、id:nosmo先生はチェックシートによる臨床診断の問題点をこう解説しています。

医師「え?なになに。イチローの事を死ぬ程詳しく調べてるって?あーこの子はアスペルガー症候群ですねー。

え?ゴミ出そうとして忘れたりすることもあるんですか?不注意もありますねー物事に集中できてないのかな、じゃあチェックリストでADHDも当てはまりますね。

じゃあADHDも合併で!」となるのである。

この2つの見分け方は周りを気にしすぎて不注意になるのか、過集中で不注意になるかをきちんと見分ける事である。

ADHDとアスペルガー症候群は合併しない - 精神医学日記

パーソナリティ障害の方程式

ブログではさらに、パーソナリティ障害の方程式を以下のように定義しています。

矢印(2)×強さ(2)=4

障害名矢印の内容
境界性人格障害 自分と恋愛
自己愛性人格障害 自分と仕事

nosmo.hatenablog.com

私の方程式

これらをふまえて、コンサータというADHDの治療薬が処方されながら、自己愛性パーソナリティ障害の自覚がある私の方程式は次のようになるのでは?と考えました。

矢印(4)×強さ(0.5)+矢印(1)×強さ(2)=4

f:id:kukkanen:20150416094406j:plain

www.kukkanen.tokyo